公共施設の臨時休館等の終了について

こちらは小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部です。

 富山県では8月16日から警戒レベルを「ステージ3」としておりましたが、外出制限や、時短要請などにより一定の効果をあげ、9月15日以降、全ての判断指標がステージ3の基準を下回り、1週間が経過したことから、9月27日(月)午前0時から「ステージ2」に警戒レベルを引き下げることになりました。
 本市では本日午前9時30分から第36回小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下のとおり決定いたしました。

【公共施設の臨時休館等の終了について】
 対 象 施 設:55施設(以下のとおり)
 通常開館開始日:令和3年9月27日(月)から

■施設一覧表
http://www.city.oyabe.toyama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3/kyukankaijo55shisetsu.pdf
※全公共施設が通常開館となります。

 警戒レベルは引き下がりますが、市民の皆さまには改めて以下の点についてお願いいたします。

【外出自粛の要請等について】
○不要不急の外出・移動について、日中・夜間の外出自粛要請は解除。ただし、夜間の2時間以上の会食は控える。
○都道府県間の不要不急の往来について、全国的に感染状況が落ち着くまで、極力控える。(特に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置地域との往来)

【飲食の際のお願い】
○「富山県新型コロナ安心対策飲食店」を利用する。
○同居家族以外のグループでの会食は少人数(4人以下)・短時間(特に、夜間の2時間以上の会食は控える。)
○食事中はしゃべらず、会話をするときはマスクをつける。
○初めて会う人や、最近会っていなかった人との会食は行わない。
○感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は厳に控える。

◆市民の皆さまへ◆
県内は改善の兆しが見えていますが、全国的には依然として危険な状態が継続しています。基本的な感染防止対策を徹底してください。
・変異株の感染力は非常に強力。家庭にウイルスを持ち込まないことを最優先に
・職場内クラスターが多発。マスクなしの会話や換気が不十分な室内は特に注意
・マスクはできる限り不織布のものを、鼻にすき間なくフィットさせて着用
・帰宅後や食事の前など、こまめな手洗いや手指消毒を徹底
・体調不良時は出勤や登校、外出等を控え、速やかに医療機関を受診
・家族全員がワクチンを接種・接種後も油断せず、引き続き感染防止対策を徹底