【富山県 新型コロナ入院病床のひっ迫を受けた緊急のお願い(お知らせ)】
富山県から、入院病床使用率が65%を超え、非常にひっ迫している状況であると報道発表がありました。
https://www.pref.toyama.jp/120507/houdou/20221212hippaku.html
住民の皆さまにおかれましては、重ねてのご案内ではありますが、以下のとおりご協力をお願いします。
<重症化リスクのある方への配慮を>
高齢者や基礎疾患を有する方、さらにご家族などそれらの方と日常的に接する方は、混雑した場所や感染リスクの高い場面を避けるようにお願いします。
<入院後の早期退院にご理解を>
次に治療が必要な方のため、入院後は急性期の治療が終了次第、療養解除前であっても早期の退院にご本人、ご家族のご理解をお願いします。
<速やかなオミクロン株対応ワクチンの接種を>
入院を防ぐためにも、速やかなオミクロン株対応ワクチンの接種をお願いします。
<感染対策の徹底を>
(1)感染力の高いオミクロン株に対しては、換気が重要です。寒い季節ですが、室温にも留意しながら定期的な換気、空気の入れ替えをお願いします。
(2)検温や体調チェックを毎日行い、普段と異なる症状がある場合は、ご家族も含めて、出勤や登校など外出を控えるようにお願いします。
(3)会食については、体調不良時は参加しない、会話時はマスク着用、大声での会話は控える等にご注意ください。飲食店の皆さまには、換気をはじめ感染対策の徹底をお願いします。